【解説】MEOとは?対策方法は?
みなさまはMEOって聞いたことありますか?
特に実店舗を営業されている方には大切なことですので、ぜひ読んでみてください。
MEOとは?
MEO(Map Engine Optimization)は、日本語で「地図エンジン最適化」と訳され、Googleマップなどの地図サービスにおいて、店舗や会社の情報を検索結果で上位に表示させるための対策を指します。
例えば、「渋谷 カフェ」と検索した際に、より多くの人にお店が見つけてもらえるよう、検索結果の上位に表示されることを目指します。
MEOの重要性
MEOは、特にローカルビジネスにおいて非常に重要です。
実際、ユーザーが特定の場所で商品やサービスを探す際、Googleマップを使うことが多く、上位に表示されることで多くのユーザーにお店を選んでもらえる可能性が高まります。
MEO対策の方法
Googleビジネスプロフィールの最適化
Googleビジネスプロフィールは、企業や店舗の情報を登録・管理するためのツールです。正確な情報(住所、電話番号、営業時間など)を入力し、ビジネスのカテゴリーや説明を適切に設定することが重要です。
視覚的コンテンツの充実
店舗の外観や内装、メニューなどの写真や動画を追加することで、視覚的な魅力を高め、ユーザーの関心を引くことができます。写真の質や量が、検索順位にも影響を与えることがあります。
口コミ管理
良い口コミが多いほど、信頼性が高まります。ポジティブなレビューを集めるために、お客様にレビューをお願いすることが効果的です。また、ネガティブな口コミに対しても迅速かつ誠実に対応することで、信頼を築くことができます。
NAPの統一
Name(店舗名)、Address(住所)、Phone(電話番号)の情報は、ウェブサイトやSNS、他のディレクトリでも一貫して統一することが求められます。情報が一致しない場合、Googleのアルゴリズムに悪影響を与える可能性があります。
定期的な更新
特に営業時間や店舗の状況に変更があった場合は、すぐにGoogleビジネスプロフィールを更新することが重要です。最新の情報を提供することで、ユーザーが迷うことなく訪れることができます。
いかがだったでしょうか?
これらの対策を行うことで、MEOを効果的に実施し、より多くのユーザーに店舗を知ってもらうことが可能になります!
無料でできますので、実店舗をお持ちの方はぜひ試してみてください。
Googleビジネスプロフィールの登録代行について
サポートセンターでは、Googleビジネスプロフィール代行登録を行っております。
忙しい方や自分ではよくわからない方は、ご相談ください。(ただし、登録に際して実店舗があるかどうかの確認が必要となる場合が多く、お客様のご協力は必要となります。完全な丸投げはできませんので、予めご了承ください。)
\ 無料相談してみる /