Googleビジネスプロフィールとは?やるべきメリットと登録方法を解説

さぽ子

こんにちは!みなさまはGoogleビジネスプロフィールをご存知ですか?

てるみ

たしか、Googleマップや検索結果に表示される情報を管理できる無料のツールですよね?

さぽ子

はいそうです。この記事では、簡単な説明とメリットや登録方法を解説します。

Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は、検索結果やGoogleマップに表示される自社のお店やビジネスの情報を管理したり、情報発信できる無料のツールです。
正しい情報に修正したり、ユーザーからの口コミにも返信できるようになります。
さらに、キャンペーンなどの情報を発信したり、自社の商品を登録して商品ページにリンクすることもできます。

多くの人がGoogleでお店やサービスを検索しているため、正確な情報を発信することは非常に大切です。

Googleビジネスプロフィールをやるべきメリット

Googleビジネスプロフィールは、特に地域密着のお店やビジネスにとって非常に役立つツールです。
Googleビジネスプロフィールをやるべき、8つのメリットを簡単にご説明します。

メリット1. 無料で使える

Googleビジネスプロフィールは無料で提供されています。ビジネスオーナーが追加の費用をかけずにオンライン上で存在感を確立できる点が魅力です。

メリット2. 検索結果での表示確率のアップ

Googleビジネスプロフィールを作成することで、Google検索とGoogleマップでお店やビジネスが表示される確率が高まります。
これにより、新しい顧客がお店やビジネスを見つけやすくなります。

メリット3. 正確な情報や重要な情報の提供

営業時間、住所、電話番号、ウェブサイトなどの重要な情報を提供することで、顧客がお店やビジネスに関する正確な情報を簡単に入手できるようになります。例えば、祝日の営業時間や臨時休業など普段とはイレギュラーな場合などに役立ちます。

メリット4. 写真やビデオの共有

ビジネスプロフィールに写真やビデオを追加することで、ビジネスの雰囲気や提供する商品やサービスを視覚的に伝えることができます。

メリット5. 口コミやレビューの収集と管理

顧客からのレビュー・口コミや評価を収集し、返信することで、信頼性を高め、顧客との対話を促進できます。
良い評価は新しい顧客を引き寄せます。
逆に、低評価の口コミに対してきちんと返信することで、そういったレビューを抑制したり、悪い印象を和らげたりする可能性があります。

メリット6. トラフィック分析

Googleビジネスプロフィールは、お店やビジネスへのトラフィックデータを提供し、顧客がビジネスプロフィールをどのように見つけたかを把握できます。

メリット7. 地域密着のビジネスに効果的

地元の顧客をターゲットとするビジネスにとっては、Googleビジネスプロフィールが特に有用です。
地元の検索に対して、地図や営業時間など、より具体的な情報を検索結果に表示します。

メリット8. 競合分析

競合他社のビジネスプロフィールを調査し、競争力を維持するためのヒントやアイデアを得ることができます。

このように、Googleビジネスプロフィールを適切に管理することで、地域密着のビジネスの成功に大きく貢献します。
次は、登録方法をご説明します!

Googleビジネスプロフィール登録方法

Googleビジネスプロフィールを登録するには、Googleアカウントが必要です。
アカウントを持っていない場合は、Googleアカウントを作成してから以下の手順に進んでください。

  1. Googleビジネスプロフィールにアクセス
  2. ビジネスプロフィールの作成:
    • 「今すぐ管理」ボタンまたはログインをクリックします。
  3. ビジネス情報の入力:
    • ビジネスの基本情報をを入力します。
      ※すでにGoogleマップにお店やビジネスが登録されている場合があります。一度、Googleで検索してみてください。
      検索後に、「このビジネスのオーナーですか?」というリンクがあるので、それをクリックするか、ビジネス情報の入力の際に、サジェストされるものを選択しましょう。
      • ビジネスの名前
      • ビジネスのカテゴリー
      • ビジネスの住所
      • 電話番号
      • ウェブサイト (オプション)
  4. 営業時間の設定
    • 営業時間を指定します。通常の営業日と営業時間を設定し、特別な休業日がある場合にはそれも指定します。
  5. 写真やビデオのアップロード
    • ビジネスの外観や提供する商品やサービスに関する写真やビデオをアップロードします。これは顧客にビジネスの魅力を伝えるのに役立ちます。
  6. ビジネスの確認(オーナー確認)
    • 提供した情報が正確であることを確認し、登録プロセスを完了します。オーナーの確認手順には郵送または電話での確認などがあります。電話は携帯ではなく、お店の電話番号での確認になります。
  7. プロフィールの管理
    • 登録が完了したら、Googleビジネスプロフィールのダッシュボードにアクセスして、情報の更新、レビューの管理、トラフィックの追跡などを行うことができます。
さぽ子

簡単に説明しましたが、これでGoogleビジネスプロフィールが正常に登録され、ビジネス情報がGoogle検索とGoogleマップで表示されるようになります。登録して終わりではなく、情報の定期的な更新と管理が重要です。

てるみ

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