ウェブポルテへの
よくある質問
お客様からいただくよくある質問をご紹介いたします。
こちらに質問が載っていない、疑問点が解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。
初めての方、ご検討中の方向けのよくある質問
サービスについて
- 初めて作るので何も分からないけど大丈夫ですか?
-
はい、大丈夫です。まずはサポートセンターへお問合せください。
簡単な質問に答えて頂くだけでお客さまにピッタリのホームページをご提案させて頂きます。
もちろんご相談は無料です!
- ブログはできますか?
-
はい、できます。
ウェブポルテプラスのホームページ制作サービスは、Wordpressというブログ機能のあるソフトウェアを使用して、ホームページを制作しておりますので、標準搭載されております。
操作方法は、初心者でも簡単にできるように設計されておりますが、サポートセンターで操作マニュアルもご用意しておりますので、ご安心ください。
- ドメインを持っていますが使えますか?
-
現在ホームページアドレスとして利用されていないけれどドメインだけ維持している。メールのみ利用している。などドメインをお持ちの場合は、ご相談ください。
移管が可能なドメインであれば、Webporte+でホームページを作成することが可能です。
- 実際に会って打ち合わせはできますか?
-
申し訳ございませんが、お会いしての打ち合わせは行っておりません。
お会いしなくてもお電話やメールにてしっかりとしたコミュニケーションをとり、制作には万全の体制をとっています。
その為、低価格での制作が可能となり多くのお客様にご契約頂いております。
また、はんこ屋さん21でチラシやパンプレットを制作された場合はそのイメージを大切にデータを利用しての制作も可能です。
- 郵送で資料を送ってもらえますか?
-
はい、大丈夫です。資料一式をご指定の住所までお送り致します。
- 作成したホームページは、スマホでも見れますか?
-
WebPorte+のホームページは「レスポンシブ」といって、PC、タブレット、スマートフォンなど、異なる画面サイズの幅を基準にWebサイト表示を柔軟に調整し、見やすく最適な表示となるようデザイン・コーティングされていますのでご安心ください。
- ホームページプランでも、6ページ以上作ることはできますか?
-
はい、できます。追加料金がかかりますが、7ページ以上からは1ページ1万円~(※)で増やすことができます。
※金額はページ内容のボリュームによっては1万円以上となる場合がございます。お客様にヒアリングの上、お見積りを出させていただきますので、お気軽にご相談ください。
ご注文について
- 注文したいのですが、どうすればいいですか?
-
お申し込みいただく旨をサポートセンターにご連絡ください。
お見積書、請求書、申込書類一式をメールまたはFAXにて送付いたします。
申込書類一式の中にある、同意書を利用約款を確認の上、ご記入・捺印いただき、メールまたはFAXでご返送ください。
(写真を取って送っていただいても大丈夫です。)
ホームページ制作の発注書も分かる範囲でご記入お願いいたします。
- 入金したのですが、何を用意すればいいですか?
-
まず、申込書類一式の申込同意書、ホームページ発注書を返送されていない方は、ご記入いただき返送お願いします。
その後、店舗や会社のロゴデータ、ホームページに掲載したい原稿や写真データなどをご用意いただきます。
はんこ屋さん21で制作されている方は、直接店舗とやり取りしますので、お客様でご用意いただく必要はございません。また、口座振替依頼書がある方は、そちらもカラーで印刷していただき、指定の住所へご返送お願いします。
- 急いでいるのですがURL(ドメイン)はいつ分かりますか?
-
初期制作費のご入金確認後、最短で翌営業日にはお伝えできます。
どんなURL(ドメイン)にするか、予め考えておいていただくとスムーズです。
ご希望があれば、お知らせください。
よくわからない場合は、サポートセンターのほうで、取得できるドメインの候補をいくつかご提示します。
- 原稿が用意できないのですが、おまかせできますか?
-
それぞれのプラン(オーダーメイドプラン以外)には、テンプレートとなるデモサイトがございますので、そちらの内容を書き換えるイメージになります。
基本的に原稿・お写真の提出をお願いしておりますが、準備できない方には、有料たたき台付きオプションをご用意しています。
たたき台付きオプションは、文章をサポートセンターで考えるので、丸投げができます。
有料にはなりますが、スムーズに制作を進められるので、とても好評です。準備が難しい方は、ぜひご検討ください。
はんこ屋さん21で制作したチラシなどをお持ちの方は、それを原稿代わりにしていただくことも可能です。
- 郵送で原稿や写真を送ってもいいですか?
-
はい、お送り頂いても大丈夫ですが、お送り頂いた素材は返却することは原則できません。
原稿や写真は控えをお送り頂きます様お願い致します。
料金・支払いについて
- 費用はいつ支払いますか?
-
初期制作費は指定のお振込口座まで「前払い」でお願いしています。
なお、シンプルプラン、ホームページプランの場合は、初期制作費と一緒に月額利用料の2ヶ月分を合わせて前払いでお支払いいただいております。
ご入金確認後に、ドメインの取得・制作へ進みます。
- 支払い方法は何がありますか?
-
初期制作費は、指定の口座へのお振込をお願いしております。
月額利用料は、ご指定の口座から毎月口座引き落としとなります。(口座振替依頼書の提出をお願いしております)
お口座がない、まとめて払いたい方は、お振込みで半年・1年単位でまとめ払いができます。
※お振込手数料はお客様ご負担となります。はんこ屋さん21の店頭でのお支払やクレジットカードでのお支払いは現在受け付けておりませんので、ご了承くださいませ。
ご契約様向けのよくある質問
- 制作完了後(お引渡し後)に、更新をしたい時はどうすればよいですか?
-
お客様更新用として、操作マニュアルをご用意しております。
※シンプルプランは、新着情報のみの更新になります。
操作方法でお困りの場合はサポートセンターにメール又はお電話でお問合せください。
同じ画面を見ながらご説明させて頂きます。
お忙しい方、操作方法に不安のある方は、無料更新サービスをご利用ください。
サポートセンターが責任を持って代行更新致します。
- SEO対策は何かしてもらえますか?
-
titleタグやdescriptionタグへの記入やGoogleやBingなどの検索エンジンへのインデックス登録のリクエストなど、基本的なことはサポートセンターで公開と同時に設定いたします。
もし、検索されたいキーワードなどございましたら、お申し付けください。
SEOに関しましては、日々状況が変わっていきます。
サポートセンターで分かる範囲のアドバイスはさせていただきますが、必ず上位表示をお約束するものではございませんので、予めご了承くださいませ。
- 検索しても出てこないのですが、どうしてですか?
-
公開してすぐはまだ検索インデックスに登録されていないので、表示されません。
数日経過しますと登録されますが、上位に表示されるのはなかなか難しく、SEO対策が必要となります。
SEO対策に関しましては、WebPorte+のサービスの対応範囲外なので、ページ内のキーワードの設定等、基本的な設定のみさせていただいております。
さらに、日々状況は変わるため、確実に上位表示される保証をすることが大変難しくなっております。
サポートセンターのブログでも記事をかいていますので、参考にしてみてください。
- プランの変更はできますか?
-
はい、できます。金額については、サポートセンターまでお問い合わせください。
- メールの設定方法を教えてもらえますか?
-
メールソフトごとにマニュアルをご用意しておりますので、ご確認ください。
メール設定について
ご使用のメールソフトのマニュアルがない、見てもよく分からないという方は、サポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。
- メールの受信はできるのですが、送信ができないのは、なぜですか?
-
送信エラーの原因としましては、SMTPサーバーのエラーが考えられます。
以下の手順で設定を見直してください。
①メールソフトの「ツール」メニューから「アカウント」をクリックします。
②設定するメールのプロパティ→詳細設定→サーバーのポート番号と進んで頂きます。
③送信メールの値を 25 から 465 に変更します。
④使用する暗号化の種類は「SSL」を選択またはチェックを入れてください。
①~④の手順でおおよそ解消されます。
万が一、再度エラーが出る場合にはサポートセンターへご連絡下さい。
その際に、お使いのメールソフトをお伝え下さいます様お願いいたします。
- リモートでサポートしてもらえますか?
-
はい、可能です。
ただし、予約制になりますので、予めお電話やメールでご連絡ください。
また、Windos10以上のPCですと、「クイックアシスト」というアプリを使用しますので、予めご準備していただけるとスムーズです。
Macやクイックアシストが使えない場合は、「TeamViewer」というソフトを使用しますので、こちらも予めインストールしておいてください。
TeamViewer クイックサポートはこちら
\ 無料相談してみる /